カジリトブログ

ゲーム・漫画(アニメ)・音楽をメインに、あとはその時々で興味のある事について発信しています。

「おしえて!イチロー先生」が面白かった話【ライフハック】



YouTubeで、元プロ野球選手のイチローさんが先生となり、"生徒"である小学生〜大人からの質問に答える「おしえて!イチロー先生」というシリーズの動画が話題になっています。

f:id:kazirito:20200628144150j:plain
"生徒"からの質問に逆に質問するイチロー先生(引用元:SMBC日興証券株式会社YouTubeチャンネル)


この動画シリーズを上げているのは、イチローさんがブランドパートナーを務めるSMBC日興証券の公式チャンネル。

SMBC日興証券株式会社のYouTubeは右のリンクからどうぞ。→ https://www.youtube.com/channel/UCRhrl3KPBu1dnKtsDGFL77A



目次


話しているイチローさんを見ているだけで面白いし勉強になる

イチローさんはあまりメディアに露出しているイメージが筆者には無いので、こうやって話している、ましてやイチローさん自身の物事に対する考え方を知れる機会があるのは本当に貴重だなあと思いました。

しかも、イチローさんの話している内容が勉強になることが多いのです。(当たり前かもしれませんが)

一つ一つに感心させられるし、動画を見終わったら自分が賢くなったような気がするのでなんかお得な感じさえします。


質問の内容は?

まず、動画の種類としては2つあります。

  • 小学生〜高校生くらいの未成年の人たちからの質問に答えるパターン(子供パターン)
  • 20代〜80代ぐらいの大人からの質問に答えるパターン(大人パターン)

筆者はもちろん全部見たのですが、
子供パターンは、「トイレに上半身を脱いで入るのをどう思いますか?」や、「お母さんにお年玉を取られないためにはどうしたらいい?」などの純粋に笑える質問があったり、思春期特有の悩みに答えたりと、割とほんわか系のものが多かったです。

大人パターンは、「夫婦げんかはしますか?」や、「夫婦の関係はなんだと思いますか?」「自信をなくしたことはありましたか?」などの、どちらかというと重め、勉強になる系のものがたくさんありました。



ちなみに、大人パターンの「自信をなくしたことはありましたか?」という質問では、イチローさんが2007〜2008年辺りで大リーグではなく、「日本に戻ってプレーする事を真剣に悩みました」と語られています。

こういったイチローさんの知られざる部分を知ることが出来たという意味でも、この企画は素晴らしいし、貴重だなあと思いました。


人生の勉強になるイチローさん動画は他にもあります

昨年の11月に同じくSMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルで配信された、人生100年 イチロー人生すごろく」という動画シリーズですが、こちらの方が今までのイチローさんの人生の歩み方などを聞けて、筆者としては「おしえて!」よりも勉強になったと感じました。

でも、正直どちらもおすすめです。
全ての動画が長くても2分を超える程度なので、興味のある方は是非見てみてください。



「おしえて!イチロー先生」の再生リスト(SMBC日興証券株式会社 公式YouTubeチャンネル)はこちら

人生100年 イチロー人生すごろく」の再生リストはこちら