カジリトブログ

ゲーム・漫画(アニメ)・音楽をメインに、あとはその時々で興味のある事について発信しています。

【モンスト】SAOコラボ第2弾ガチャキャラの紹介・性能考察まとめ



先日行われたモンフリ(モンストフリーク2020)SAO(ソードアートオンライン)コラボ第2弾が開催される事が発表されました。

f:id:kazirito:20200715010355j:plain


今回はSAOコラボ第2弾から登場する新規ガチャキャラの紹介と性能の考察をしていきます。



目次



ユージオ(水・獣神化)

f:id:kazirito:20200712194556j:plain
f:id:kazirito:20200712194552j:plain

  • 強い点

①超ADW×カウンターキラーが重なった時の殴り火力の高さ
②SSが自強化+追い討ち(全敵必中)で、高難易度でも周回でも強い
③Cキラーが乗る友情コンボコピー

  • 弱い点

①禁忌21での運用では、他キャラによっては敵の反撃誘発がしにくい可能性が出てくる
 →4体ともユージオ(いわゆる艦隊)はおすすめできない

  • 性能考察

1.禁忌21について
この属性、撃種、アビリティで真っ先に思い浮かぶのはそう、禁忌21です。

下のツイートでも触れていますが、禁忌21のメンツの中で見てもトップクラスの強さになると思われます。


2.攻撃力について
ユージオは、超ADWとカウンターキラーが乗った時は殴り火力が1.3(超ADW)×1.5(Cキラー)=1.95倍になります。

ゲージ込み攻撃力が29005なので、
実攻撃力は 29005×1.95=56559.75

になります。


対して、禁忌21の適正筆頭としてはイカーズだと思いますが、ベイカーズはキラー込みでも攻撃力は41313です。


約15000の差が出てきます。
これはバカにならない差です。


ただ、ベイカーズはスピードが速いので、その差をカバーできる部分はあります。


3.SSについて
使ってみた動画を見た所、攻撃力とスピードの倍率は想像通り良かったのと、気になっていた追撃の部分割と強かったので驚きでした。

追撃は、全敵に必中かつ200万ほどのダメージでした。

禁忌でも雑魚は全部倒せるレベルではないでしょうか。

  • 総評

禁忌21適正をほとんど持っていない方や、苦手な方はぜひとも引いておきたいキャラです。

一体いるだけで攻略の幅が広がりそうです。

禁忌21適正を持っていたり、禁忌とかの高難易度には行かないよ、という方としては、このキャラは普段使いで強いと思いますが、無理して引かなくても良いです。「当たったらラッキー」程度の軽い気持ちでいいと思います。


ベルクーリ(木・獣神化)

f:id:kazirito:20200712194650j:plain
f:id:kazirito:20200712194654j:plain

  • 強い点

①超ADW×キラー2種が乗った際の殴り火力の高さ
②高難易度でも使える自強化+全敵追撃SS
③3万越えの攻撃力

  • 弱い点

①禁忌12で使う際に撃種が貫通なので惜しい
②スピードが若干遅め

  • 性能考察

1.禁忌12での運用について
下のツイートでも触れていますが、現状では禁忌12での運用がメインになると見られます。

禁忌12は反射キャラが強いエストなので、貫通のベルクーリがどこまで使えるかは未知数です。

2.キラーについて
素の攻撃力が上のツイートのキャラではトップという点+2種のキラーで攻撃力は高いので、加撃系の実で強化すれば禁忌12での雑魚処理も簡単になるかと思われます。

弱点キラーは友情コンボにも乗って強いですが、衛星弾は弱点に当てづらいので惜しいところです。

バイタルキラーは殴りでの雑魚処理とボス削りにもまんべんなく使えるので有用かと思われます。

  • 総評

禁忌12ではそこまで問題なく使えるキャラになっていると思います。
また、ドゥーム(超絶)ヤマタケ零でも使えるので引いておいて損はないです。

2種のキラーで通常降臨〜高難易度でも活躍してくれる良キャラです。





アリス(光・獣神化)

f:id:kazirito:20200712194542j:plain
f:id:kazirito:20200712194722j:plain

  • 強い点

①希少な3ギミックへの対応
②高難易度で特に役立つ状態異常回復持ち
③無難に強い友情コンボセット

  • 弱い点

①メインギミック対応が地雷のみ
②単体火力としては物足りない友情コンボ

  • 性能考察

1.アビリティセットについて
ギミック対応が3つ(マイン・超ウィンド・減速壁)に加え、高難易度で特に有用な状態異常回復を持っています。

ギミック対応については、どの2種類で絞っても強いポジションにいるので、連れて行けるクエストは幅広いと思います。


2.友情コンボとSS
友情コンボは反射衝撃波12と超強スパークバレットです。

特筆すべきは、どちらも光属性になっている事です。

光のキャラなので当然闇のクエストに連れて行く機会が多いと思いますが、友情が刺さる機会が多いと思います。
特に雑魚処理に優れた友情セットです。

SSは、無難に強い自強化と追撃です。
追撃はレーザーのようなものを敵に飛ばしますが、これは高難易度ではあまり強いとは言えないと思います。
逆に、通常の降臨等では強力な武器になります。


3.明確な適正クエストはない
強い部分も多いですが、明確な適正クエストはまだ存在しません。
アンチ減速壁は特にこれから対応が必要なクエストが出てくると思うので、これからの追加クエストに期待したいところです。

  • 総評

ギミック対応力の高さとバランスの良い友情コンボ・SSで戦っていくキャラになると思います。

超アンチウィンド・アンチ減速壁持ちなので、これからの追加クエストに特に期待したいキャラになっています。

今すぐに引いておきたいキャラではないですが、引けたら嬉しいキャラです。


☆4→5キャラ

f:id:kazirito:20200712194658j:plain

カーディナルは☆4→5では初の放電持ちです。

最低でも必ず4体は確保したいところです。


ロニエ&ティーは超ADWと超AWというどちらも火力アップに繋がるアンチアビを持っている点が評価の高い部分になります。

友情も超強防御ダウンブラストで使い道の多いものですし、SSも特殊なバリア付与SSになっていて全体的に使い道の多そうなキャラという印象です。

今回もコラボ☆4はどちらも確保しておきたいところです。



ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではでは。


画像引用:モンスト公式YouTubeチャンネル モンフリ2020