カジリトブログ

ゲーム・漫画(アニメ)・音楽をメインに、あとはその時々で興味のある事について発信しています。

【2020年最新】モンストとパズドラ、どちらがおすすめかという話



f:id:kazirito:20200703182306j:plain

どんなゲームアプリランキングのサイトを見ても必ず上位にランキング入りしているパズドラモンスト


2020年10月現在もそれぞれを遊び続けている筆者の立場から、ポイントを絞って比較していきます。


どちらを始めたらいいか分からない、おすすめのソシャゲはどっち?という方はぜひご参考にしてください。


目次


筆者のプレイ歴


プレイ歴では圧倒的にパズドラの方が長いですが、プレイ頻度で言うと圧倒的にモンストの方が高いです。


理由は後述します。



どっちがおすすめか?

結論から言うと、あなたの適性・特徴によって変わります。

どちらも面白い部分(特徴)があります。

それらの特徴から、それぞれのアプリに適している方の特徴として以下のように分けられます。


  1. 直観的な操作が好きな方
  2. 無課金でもガチャをいっぱい引きたい方
  3. 声優さんが好きな方
  1. 考えるのが好きな方
  2. 手持ちのキャラでいかに工夫するかが好きな方
  3. 動いているキャラ絵が好きな方


それぞれのゲームの特徴とあなた自身の特徴を照らし合わせてください。


例えば筆者である自分には、パズドラよりモンストの方が合ってるなと感じています。
理由としては、あまり自分は考えるのが得意でないのと、ソシャゲでガチャを引くのが大好きだからです。


パズドラは、パーティ編成を考えるのが辛くなってきたのと、パーティを組むために必要なキャラが多すぎる(その割にゲーム内アイテムの配布が少ない)と感じたために、ゲームをするモチベーションが下がってきました。




それぞれの特徴について

ザックリとした特徴については、上記でまとめました。

では、それぞれの項目について詳しく見ていきます。


モンストの特徴

ⅰ.直観的な操作が好きな方(考えるのが面倒な方)

ゲーム性としては、ボール状のキャラクターを指で引っ張って、敵に当てていきます。


また、重要な要素の1つとして「友情コンボ」と言うものがあります。


これは、自分のキャラを他の味方キャラに当てた時に、その味方が発動する特殊スキルの事です。(レーザーを敵に打ったりとか)


最近では、「モンストは友情ゲー」と呼ばれるほどで、自キャラを味方に当てるだけで十分敵を倒せる場合が多いです。


つまり、何も考えずにキャラを引っ張ってもゲームとして成立しているのです。


ⅱ.無課金でもガチャをいっぱい引きたい方

モンストではオーブ(ゲーム内課金アイテム)を毎月、平均で350個(ガチャ70回分)ほど配布しています。(2019年実績)


それに対してパズドラのゲーム内課金アイテムである魔法石の月々の配布数は平均180個(ガチャ36回分)でした。

重要なのは、どちらのゲームもキャンペーンなどで時々大量にゲーム内課金アイテムを配布する事もありますが、モンストはキャンペーン関係なく月平均で上記の数のアイテムを貰えるという点です。

これは、そのゲームのモチベーションに大きく関わってきます。

モンストの配布オーブ数については、こちらのgame8さんの記事(【モンスト】オーブの集め方と無料配布数|使い時は?【9/18更新】|ゲームエイト)を、

パズドラの方は、パズドラ速報さんの記事(【パズドラ】2019年総配布魔法石数が判明!!神運営キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!【感謝】 : パズドラ速報 -パズル&ドラゴンズまとめ-)をそれぞれ参照しています。


ⅲ.声優さんが好きな方

モンストでは、キャラの声優さんとして、様々な人気声優さんを起用しています。


一部を挙げますと、
花澤香菜佐倉綾音日笠陽子諏訪部順一福山潤竹達彩奈小倉唯内田真礼上坂すみれ花江夏樹鬼頭明里櫻井孝宏(敬称略)


など、アニメでメインを張っているような方々が務められています。


対してパズドラでは、ボイスのついたキャラはそこまでの量は実装されていないのが現状です。



パズドラの特徴

ⅰ.考えるのが好きな方

パズドラでは、考える要素がモンストに比べると多いです。


チーム編成はどうするか、パズルはどう組むか、敵を倒すタイミングはいつにするか…など。


なので、どちらかと言うとじっくりと考える事が好きな方に向いています。



ⅱ.限られたキャラでいかに工夫するかが好きな方

パズドラでは、1つのパーティが基本5体の編成となっております。


また、「アシスト」という機能があり、例えばAのキャラBのキャラをくっつける事で、BのキャラのスキルAのキャラに持たせる事ができます。


難しめのダンジョンへ行く際には、キッチリしたパーティを組まないと厳しい場合があります。


その時には現状の自分の手持ちキャラでそれぞれのダンジョンに対応していく必要があります。


その創意工夫をするのが好きな方はこの機能はたまらないと思います。



ⅲ.動いているキャラ絵が好きな方

パズドラでは、一部の特別なキャラは絵が動くようになっています。


そもそものキャラ絵も綺麗なものが多いですが、そのキャラクター達が動くさまは目を見張る物があります。


エフェクトも綺麗なので、ゲーム内部の容量とかも凄いんじゃないかな…と逆に少し心配になります。


また、パズドラではイラストレーターの名前も積極的に公表しています。


イラストレーターの方を一部挙げますと、
安達洋介、イトウヨウイチ、日野慎之助、鈴木香織、村瀬倫太郎、池屋、中村エイト、緑川美帆、風間雷太(敬称略)


ちなみにモンストでは、キャラ絵は一切動きません。


まとめ

まとめると、それぞれのゲーム性とあなたの性質を照らし合わせた上でゲームを選べるとベストです。

  1. 直観的な操作が好きな方
  2. 無課金でもガチャをいっぱい引きたい方
  3. 声優さんが好きな方
  1. 考えるのが好きな方
  2. 限られたキャラでいかに工夫するかが好きな方
  3. 動いているキャラ絵が好きな方


この記事があなたのゲームライフを少しでもお助け出来たら幸いです。

ではまた。